hajimeni











  はじめに



技術科の授業はとても大切です。
世の中には、物を売る仕事、物を運ぶ仕事がありますが、
まず必要なのは、物を作る仕事です。
技術科では、物を作る方法を学びます。

素材によって加工方法は違います。
実際に製作を行うと、理屈ではわからない、工夫が必要なことに気づきます。
いわゆる職人の技というものです。

技術科は、物作りの職業に直結しています。
昔は、職業訓練科と呼ばれていました。
技術科を学んだ人、全員が職人になれるとは言いませんが、
日曜大工、趣味、万が一の災害時に役立ててくれたら幸いです。

授業数は1980年代に比べて、半分になりましたが、
技術科で学ぶことは増えました。
製図、木材加工、金属加工、機械、電気だけでなく、
情報(コンピュータ)、栽培も学びます。
しっかり学習しましょう。


このサイトは、「見れば、技術の授業を受けたような気になれる。」を目標としています。

一般生徒の予習、復習だけでなく、
欠席して授業を受けなかった生徒、
欠席が続いている生徒にも役立ててもらえたらと思います。

教材は私が独自に作ったものも多いです。

よろしくお願いします。


2019年4日1日 職人魂



indexに戻る




















































inserted by FC2 system